Blood Quantum|セピ・マシアホフ「あなたのトランスネスとクィアネスを本当に愛している」
/Blood Quantum by Divide and Dissolve https://youtu.be/VmnyHU5NwH0
2022年にノーマルスクリーンで配信した短編映画「Love You Forever」 の共同監督セピ・マシアホフさん(昨年はマシアホフ・セパンドと表記。イラン系アメリカ人でカリフォルニア州に在住)がオーストラリアのインストデュオDivide and DissolveのためにMVを監督! 4つのことなる映画が夢の中で繋がったような5分の本作を発表し、マシアホフはインスタグラムに本作に込めた思いを綴っています。
そのメッセージを翻訳して公開します。
Divide and Dissolveの曲「Blood Quantum」のミュージックビデオを作るために集まってくれた優しい友人たちに感謝しています。長い間私の頭の中にあったたくさんのヴィジョンをついに実現することができたし、超天才な映像作家Chi Chi Castillo(@chichisiphone|「Ocean Blessing」セグメントの監督)と私の撮影パートナーRicky Marler(@ricky.marler)と再びコラボレーションもできた。これらは明らかに私が夢見ていたことでした。
このビデオが私にとってどのような意味を持つのかをここで少し詳しく説明したいと思います。昔から(今はほとんど衰弱していますが)私は毎日、右翼の扇動家たちがトランスの人々を消し去るために売り込む反トランスパニックによってもたらされ精神的な恐怖の強い波を体験しています。
この悪夢がさらに悪化し続けるという恐怖に苛まれながら私は毎日目を覚まします。そしてすでにこういう大量のくだらないことを内面化してしまっていて、考えてしまうのです。カミングアウトして以来、自分はアウトしつつも世界から自分を消そうとしているのだと。
私はほとんど家から出ず、出たとしても自分が標的にされたときにサポートが得られるとわかっている場所にしか行かないように自分にルールを設定しています。この不自然な広場恐怖症は、長年にわたる激しい暴力、屈辱、虐待の積み重ねによって私が安全だと感じられるエリアが著しく縮小してしまったために引き起こされたものです。
危害から身を守るための手段を講じていますが、一方、はっきり伝えたいのは私は自分のトランスネスとクィアネスをとっても大切にしているということ、そして、あなたを満たし自分は充分なんだと思わせてくれるあなたのトランスネスとクィアネスを本当に愛している、ということです。
自分のことを充分だと思わせてくれるもの、そこにはセクシュアリティや逸脱性が含まれる。つまり私たちを殺すことを意図したファシストの語りを気にしていると私たちがもつ華麗なニュアンスは抽象化される、そんなことなんて心配することなく、私たちは私たちのそういう側面を謳歌することができるはずである、という感覚も含むのです。
私たちが自分の喜び、自分の体、自分のセクシュアリティをコントロールすることを体現するとき、それはいつだって権力に対する脅威とみなされるのです。私たちは、上っ面の権力にある刺し傷なのです。
このミュージックビデオは、彼らの条件を私が拒否することで育んできた人生とコミュニティに敬意を表し、クィアで怪異なものに対する私の愛を表現しています --- 私は見たい。権力が私たちを最も嫌うとき、私たちはみんな最も美しく、真実である、その姿を。
Sepi Mashiahof
「Blood Quantum」に続けて公開されたDivide and Dissolveのミュージックビデオ「INDIGNATION」
こちらもセピ・マシアホフさんが監督しています。
Thank you: Sepi, Roland and Jun