短編映画『Sweater』

2019年に欧米のLGBTQ映画祭を中心に上映された笑えるショートフィルムをご紹介!

おニューのセーターを着てデートに出かけたコーリーでしたが、、、。

音量上げめでどうぞ。

今回はこちらからお願いし、日本語字幕をつけさせてもらい、さらに質問にも答えてもらいました!鑑賞後にぜひ読んでみてください。

 

日本語字幕表示:右下の【CC】をクリックして[日本語]を選択
Nick Borenstein | 2019 | 5 min | Color | USA | English





インタビュー with ニック・ボーンスタイン

Q:大変な年になりましたが、調子はどうですか?いつもよりクリエイティブになる作家もいれば落ち込みがちな人や新境地に入ったような人などがいるようですね。ニックさんは、どう過ごしていますか?この状況下で平常心を保つためにしていることはありますか?

クレイジーな年になりましたね。私は1日ずつ2020年を進んでいるという感じです。絶好調な日もあれば酷い日もあり、その中間という日もありますね。2020年には、今と今あるものに集中し感謝することを教えられました。自分はニューヨーカーなので、いつも忙しくあちこち走り回っていました。でも3月からは、じっとしている状況におかれています。ずっと恐怖も感じていますが、本当に必要なものについてじっくり考える時間にもなっています。ヨガやダンスをたくさんして、執筆もたくさんしています。よく友人たちと状況を確認しあい、スペインに住むボーイフレンドとオンラインで一緒に料理をしたりしています。

Q:昨年はダンスを中心としたレジデンシーをされたようですね。ニックさんは、以前からダンサーだったのですか?ダンスと演技と監督はどう影響を与え合い、キャリアとして発展してきましたか?

ずっとダンサーです。でも、映画にダンスを取り入れたのは『Sweater』が初めて。メキシコシティにあるCasa Luでアートレジデンシーをしたとき、長編映画のスクリプトの執筆に集中するはずだったのですが、街のインスピレーションと他の参加者とのコラボレーション、それに自分のダンスへの愛のせいでダンスパフォーマンスをすることになりました。成長できたと感じるような経験だったし、なによりダンスを自分の芸術的表現の大きな部分だということを再認識しました。踊りと演技と演出を融合させることが大好きなのです。これからもっとそういうことをしていきたいとわくわくしています!

 

Q:劇中の音楽もぴったりですよね。この音楽を使うことは撮影前から決まっていたのですか?

ありがとう。楽しんでもらえたようで嬉しいです。この曲のことは実は知らなかったのですが、素晴らしい音楽スーパーバイザーと相談して何百曲も聴いてこの曲を見つけました。ダンスホールやヒップホップのダンススタイルが好きなので、そういうインフルエンスを受けているものを使いたいというのは自分でもわかっていました。うるさくて勢いがあってドキドキさせられるような、つまりキラーダンストラックが欲しかった。リサーチの結果Leo Justi & Brazzabelle ft. Zanillyaの「Swipe It Off」を見つけて、それが完璧だったというかんじです。

Q:長編映画の計画があるということですが、そのことについて教えてください。

ちょうど長編映画を書き終えたところです!誰かを失った悲しみについてのコメディースリラーです。ユーモアとホラーを混ぜて難しいストーリーに光を当てるのが好きなのです。他の短編映画(Sweater、99、Pete Can't Play Basketball)でもそうですが、この長編はコメディで胸を熱くさせつつ、シュールでもあります。それにちゃんとダンスもちょっとありますよ。

 
IMG_6637.jpg
IMG_6631.jpg
 

Writer & Directer: Nick Borenstein
Producer: Cecilia Delgado

Starring: Nick Borenstein
With: Jonathan Marballi|Evan Hoyt Thompson|Daniel Jaffe|Lauren Ireland|Yedoye Travis
Dancers: Maria Ambrose|Emiko Kondo|Rose Lu|Natasha Markwick|Molly McGee|Maria Luisa Mejia|Saemi Park|Deena Parrilla|Leomary Rodriguez|Dan Santiago|Manatsu Tanaka|Betty Walkup

Cinematography: Marc Katz
Production Design: Kendra Eaves
Choreography: Tiana Hester
Editing: Cecilia Delgado

画像提供 / Photo Courtesy of the Artist